メルカリの使い方と売れる方法

こんにちは♪momoるんです。

 

爆発的に急成長しているフリマサイト「メルカリ」!

そのメルカリの基本的な使い方と売れる方法を書いていきたいと思います。

 

f:id:momorun:20170617094949j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

目次

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

DLと登録

まずやる事は、メルカリのアプリをダウンロード。もちろん無料です。

 

お次は登録。最初に登録するのはたったの4つ。

・ニックネーム

・メールアドレス

・パスワード

・招待コード(任意)

 

招待コードは任意なので入力しなくても登録できます。招待コードを入力するとどうなのかというと、招待くじ1枚がもらえ、最大10.000円分のポイントが当たります。

 f:id:momorun:20170617102033p:plain

 

最低でも50円分のポイントがもらえちゃうのでお得です。

ちなみに私の招待コードは ZYZCEY です♪←ちゃっかり

もしよかったらお使いくださいませ。

 

この登録が終わると携帯電話番号の入力画面になり、入力すると即座にショートメールが届きます。ショートメールの中に認証番号が書かれているので、それをコピーしメルカリに入力→認証して完了→登録完了です。

 

ささっとやれば、5分ぐらいで終わっちゃいます♪ 

f:id:momorun:20170617095019j:plain

 

 

購入する方法

って、題をつけるほどもないほど簡単です。

商品を選んで、右下にある購入手続きをポチっと。

次に購入手続きの画面になりますので、入力していきます。

・ポイントを使用

・売上金を使用

・支払い方法

・配送先

 

配送先をまだ設定していなかった場合、ここで入力します。

以上で購入完了

 

取引画面になりますので、出品者にメッセージを送ってみましょう。「購入させていただきました。よろしくお願いします」といった感じ。送らなくてもいいですが、せっかくなので、気持ちよくお取引ができるといいですね。

 

きっと出品者さんからもメッセージがきます。次に出品者さんが発送を完了したら通知がきます。商品を受け取ったら、できるだけ早めに受取評価をし、取引を完了してください。

 

注意

メルカリはちょっと変わった風習。。。じゃないな。常識?みたいなものがあり、「即購入」を嫌う出品者さんがいるんです。プロフィールや商品説明欄に書かれているので、その場合はコメントをしてから購入するようにします。

 

 

 

出品する方法

出品も簡単なのがメルカリの良いところ!よく出来ています。

 

まず右下の出品を押します。

 f:id:momorun:20170617095749p:plain

 

上から順に入力していきます。

・画像(アルバムorカメラ)

・商品名

・商品の説明

・カテゴリー

・ブランド(任意)

・商品の状態

・配送料の負担

・配送の方法

・発送元の地域

・発送までの日数

・販売価格

 

ズラッと並べると大変そうですが、入力してみるとそうでもないです。慣れてくると数分で出品出来ちゃいます。

 

一度出品すると、2度目以降は「配送料の負担」から「発送までの日数」は、前回のものを引き継いでくれているので、さらに早くできます。

 

 

売上申請の仕方

まず左上の「三」をタップ。

するとこの画面がでてきます↓

 

f:id:momorun:20170617095845p:plain

設定を選び

 

f:id:momorun:20170617095906p:plain

売上・振込申請

 

「売上申請をして現金を受け取る」

 

すると、振込口座の指定画面が出てきますので、銀行口座情報、住所氏名、生年月日を入力。

最後に「振込申請金額を入力」画面で希望の額を入力し決定すると申請完了です!

 

注意

211円から申請できますが、10.000円未満にすると210円の手数料がかかってしまいます。できるだけ10.000円単位で振込申請することをおすすめします。

 

振込申請の締切日は、毎週月曜日。振込は締切日から数えて4営業日目になります。

 

ここまでが、メルカリの基本の使い方です。

 

 

 

メルカリで売れる方法

ここからはメルカリで売れやすくする方法です♪

まずプロフィールを書き込み、画像も登録します。あるのとないのでは印象が違います。

 

 

画像

ネットでの売買で一番大事なのは、やはり写真です!!文字を大にして言っちゃいます。

 

f:id:momorun:20170617095046j:plain

 

画像が良いものと悪いもの。他が同じ条件だった場合、やはり良い方を選びますよね?さらに、画像がきれいな方がタップして見てくれやすくなります。

 

ならば、一眼レンズカメラを引っ張り出して。。。とここまでしなくて大丈夫です。せっかく出品が楽なメルカリですからね、スマホで十分です。

 

画像を用意するうえで大事なこと

①写真を撮る際は自然光がベスト

②画像はできるだけ4枚用意(せめて3枚)

③傷や汚れは必ず撮影する

④画像編集をする

 

①電気の下で撮ってしまうと暗くなり鮮明でなくなります。自然光が一番きれいに撮れます。

 

②これは実は結構大事なんです!画像を1枚や2枚で出品されている方はすっごく多いんですけど、写真は多ければ多いほどいいんです!購入する側に立つと、写真が多い方が安心することができ、購入しやすくなります。

 

全体、裏側、アップ、キズ汚れ箇所、説明書や箱、タグなどを撮影します。健康食品やサプリであっても、全体、裏側、アップの3枚を載せます。

 

③当たり前ですが、きちんと購入者に状態を伝えます。

 

④メルカリの画像は正方形。アルバムの画像をそのまま登録してしまうと、中央がずれて変な写真になってしまうんです。画像編集アプリなどを使って正方形に切り取りましょう。メルカリでも編集可能です。

 

明るさも少し上げた方が良いです。でも、盛りすぎはだめ!実物と写真が違いすぎる~とお叱りの声が評価として届いてしまいます。

 

 

 

タイトルと商品説明文

2番目に大事☆

タイトルはブランドやメーカー名、サイズなどを記載して一目で分かるように。新品や美品であれば、アピールポイントになりますので、一番最初に入れます。

 

商品説明はできるだけ長く!!

間違っても「よろしくお願いします」の一文でだしちゃだめですよ!

 

・ブランドやメーカー名、商品の名前

・サイズや量

・色や素材(綿100%など)

 ・購入日

・使用回数(新品の場合は「新品未開封」「新品未使用」)

・商品の状態、傷汚れの説明

・製品説明(できるだけ細かく)

・賞味期限

・配送方法(メルカリ便の場合、その中の何で送るのか)

 

さらに使用していた感想も含めると、好印象になります♪

 

面倒ですが、これで売れ方が変わってきます。しっかりアピールしちゃいましょう☆

 

f:id:momorun:20170617095112j:plain

 

 

値段

出品前に同じ様な商品を検索し、だいたいいくらの値段がつけられているのか調べます。出品時にメルカリから丁寧に相場を教えてもらえますが、自分で調べておいた方がいいです。

 

その値段を参考に値段を決定。安いと売れますが、手数料や送料でマイナスになってしまわないよう気を付けましょう。逆に相場より高すぎてもまず売れません。相場程度がベスト。

 

購入希望の方から値下げ希望のコメントがちょくちょくきます。少し下げても大丈夫そうなら応じてあげるといいですが、無理なようならきっぱり断ります。

 

ここで買う人は買いますし、買わない人は去っていきます。去って行っても大丈夫。また購入希望者さんは現れます。基本断る方向でOKです!ちなみにコメントは削除できますので、見てほしくない内容であれば、削除しましょう。

 

評価を守る

出品物が購入され、荷物が購入者の元へ届くと、取引完了のために評価してもらえます。購入した場合でも同じように評価され、過去の評価はプロフィールページに残ります。

 

ニコニコマークのみになるようにしたい!悪いはもちろん、普通もつけたくないです。

 

購入する際、見ます!評価。

悪いがついていると、この人は何をしたんだろう?書かれている内容があまりにも酷いようだと、購入もやめてしまうかもしれません。

 

なんとしてもニコちゃんを守りたいところですね。そのためには以下の事を気をつけましょう。

・嘘を書かない、正直に

・傷や汚れがないか、念入りにチェック

・購入されたら、できるだけ早くコメントを返す

・梱包は丁寧にする

・発送は出来る限り早く

 

これを守っていれば、悪い評価がつくことはないでしょう。

 

まれに、念入りに何度も確認したつもりだったのに、梱包時に傷を見つけてしまう事があるんです。メルカリは基本キャンセルすることができません。そんな時は自分がすべて悪いので、あきらめて返金します。だって、傷がある事を知っていれば、購入者さんは買わなかったかもしれませんから。そして丁重にあやまります。

 

 

 売れない時はどうする?

出品物の中には売れない物がでてきます。諦めるのは待って!

 

まず、新品の化粧品や健康食品などは、相場がしっかり決まっていますので、少し値下げするだけ売れます。大きく下げなくても相場より10円20円安いだけで大丈夫。

 

その他の中古品は、ただただ待っても値下げしても、「いいね」が増えるばかりで、大抵売れません。

 

値下げをするよりも、再出品するのが◎

同じ値段で再出品してみると、あれだけ売れなかったものがポコッと売れたりします。再出品しても売れない場合は、値段を少し下げてからさらに再出品します。

 

メルカリは出品数が1日に100万点だそう。日にちが経てば経つほど、自分の出品物は埋もれていきます。再出品をして、もう一度上にあげてあげましょう。5~7日間売れなかったら再出品を。

 

ただし注意点!あまりにも同じ写真&文章で再出品を繰り返していると、ペナルティをくらっちゃうみたいです><ほどほどに。

 

 

 

まとめ

CMで「メルカリなら24時間以内に売れる」と豪語しています。そんな。。と思いますが、これ本当。ほとんどが出品から24時間以内に売れます!逆に24時間以内に売れなかったら、めったに売れることはないです(笑)

 

出品数も購入者も多いメルカリ☆是非活用してみてください

 

f:id:momorun:20170617095144j:plain

 

画像、イラストの転載禁止

 

励みになります

 
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

momorun.hatenablog.com