初心者でも始めやす*ANAマイルの貯め方(3)

 

ANAマイルを貯め方Part1,2まできました。

 

 

お次は

ANAマイルの貯め方Part3

 

④ソラチカカードを発行&ポイント交換サイトに登録

 

f:id:momorun:20170524103434j:plain

 

 

ANAマイラーの必須カードANA ToMe CARD PASMO JCBカード、ソラチカカードと呼ばれています。ANAマイルを貯めようと思ったら、一番に発行します!

 

このカードは決済用ではなく、ポイント移行のためのカードとして使います。ソラチカカードは、決済でJCBのOKkiDokiポイントが、PASMOとして使用するとメトロポイントがもらえます。このメトロポイントからANAマイルへの移行還元率がとても高いんです!

momorun.hatenablog.com

 

通常ANAマイルへの無料ポイント交換は0.5%のものがほとんど。ですが、このカードは驚きの0.9%なんです!さまざまなポイントをメトロポイントに交換することができます。

 

まずANA VISAカードを持った場合から。

VISAのポイントには通常のポイントとボーナスポイントがあります。通常ポイントは決済などで貯まり、ボーナスポイントはランクでもらえたり、マイ・ペイすリボの使用でもらえるポイントです。ランクランクボーナスの詳細はこちらで確認してください。

ボーナスポイント|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

ANA VISAカードで貯めた通常のポイントは、「10マイルコース」で1ポイント=10マイルに交換できます。ですがボーナスポイントは1ポイント=3マイルにしか交換できないんです。

 

そこでソラチカカードの出番です!あるルートを使うとボーナスポイントでも1ポイント=4.5マイルにしちゃうんです。

 

VISAボーナスポイント1p → PeX or Gポイント50p → メトロポイント5p → マイル4.5マイル

 

f:id:momorun:20170524103543j:plain

         

途中にでてきたPEXとGポイントはポイント交換サイト。さまざまなポイントを集めて一つのポイントに交換できちゃう便利なサイトです。そのためポイント交換サイトへの登録も必要となってきます。

 

エクストリームカードや他カード、ポイントサイトのポイントも同じルートでお得に交換可能なため、ANAマイラーにとっては必須のクレジットカードになったのです。

 

年会費2.000円がかかりますが、それ以上に得しちゃうカードですので、必ず発行してください。

 

 

⑤クレジットカードの入会キャンペーンをこなしましょう

 

クレジットカードはさまざまな会社がありますが、それぞれ一定の期間にとってもお得な入会キャンペーンをやっています。中には年中入会キャンペーンをしているものもありますね。

 

だいたい多いのが、入会しただけで〇ポイント、3ヶ月以内に〇万円以上の使用で〇ポイント、〇回の使用で〇ポイントというもの。入会しただけポイントはその名の通り、カードを発行しただけでもらえます。その他のキャンペーンの方がポイントが大きいことが多いので、きちんとクリアしてポイントをもらいましょう。

 

もし3か月以内にクリアできそうにない額であれば、プリペイドカードや電子マネーにチャージして、ゆっくり使うといいですよ。ただし、キャンペーンの欄にチャージは除外などと書かれていないかチェックしてくださいね。

 

 

マイルの貯め方1,2,3として書いてきました。①~⑤までをすると、年間100万円決済の方で、だいたい、20.000マイル~2.8000マイルほど、年間300万決済の方で50.000~63.000マイルほど貯まります!

 

f:id:momorun:20170524103611j:plain

 

この額を現金で払っていた場合は、くどいですが貯まるマイルは0です。やはりマイルは貯めた方がお得!!

 

お次は最初に置いておいたポイントサイトのこと。

次のANAマイルの貯め方Part4に続きます。

 

イラスト・画像の無断転載禁止

 

momorun.hatenablog.com

momorun.hatenablog.com

momorun.hatenablog.com