初心者でも始めやすい*ANAマイルの貯め方(2)

 

ANAマイルの貯め方Part1で決済用カードは決まりましたか?

 

お次はANAマイルの貯め方 Part2

 

②カードで払えるものはすべてカードで決済をする!

 

f:id:momorun:20170524102608j:plain

 

 

なんだそんな事、と思われたかもしれません。けれど、今まで現金主義だった者にとって、すべてをカード払いにするのって、結構な勇気がいるんです。特に家計をにぎる

主婦にとっては恐ろしささえ感じます。←私だけ?

 

私がマイルを貯め始めるようになったのは、職場のおじさんとのなんでもない会話から。「光熱費も食費もなんもかんもカードで払ったらいいのに。俺はJALカードやからマイルがものすごい貯まってるぞ」って。

 

f:id:momorun:20170524102650j:plain

 

そうは言われても、すぐには動けません。長年、生のお札で家計を管理してきました。カードで払うのはネットショッピングや洋服代程度。お金の流れが目にみえにくいカードですべてを払うなんて、怖い!

 

そのまま一か月がたち、ふとおじさんの言葉を思い出したんです。

「まあ、すべては無理だけど固定費をカード払いにしてみようかな」

さっそくANA VISAカードを発行し、カード払いできる固定費をすべて切り替えました。

 

我が家のカード払い可能だった固定費は

・電気代

・固定電話

・携帯電話

・保険料

・ケーブルテレビ

 

カード払いできなかったのは、水道代、保険料でした。地方や会社によってカード払いできるかどうかが変わってきますので、確認してみてください。

 

手続きは面倒ですが、一度してしまえばあとは勝手にポイントがついてくれます。

我が家の場合これだけで7万円弱ありました。単純に考えて7万×12ヶ月=840ポイント、還元率を仮に1.0%とすると年間8.400マイル貯まることになります。ANA VISAワイドゴールドカードの最高還元率1.72%だとすると、14.448マイルにもなります。

 

普通に銀行引き落としだと、当たり前ですが、貯まるマイルは0です。どうですか?だんだんもったいないことをしている気になってきませんか?たったひと手間で、特典航空券使用(レギュラーシーズン)東京大阪区間を無料で往復できちゃいます。

 

f:id:momorun:20170524102722j:plain

 

ここでもったいない!と思えれば後は簡単です!

カード払いできるものはすべてカード払いにしてください。食費や衣料費、家電や家具、旅行費、医療費なんかも。ジュースを買うときも電子マネー対応の自動販売機なら、すかさずカードを。飲み会も払えそうならみんなの分をカードで払ってしまって、割り勘分をもらいましょう。

 

ただ怖いのはお財布からお札が出ていかないので、使いすぎてしまうこと。ぼーっと使っていると大変な額の請求がきます!

打ち出の小槌のように思えて、使いすぎちゃうんですよね。これうちの主人。まったく何考えてんだかブツブツブツ。。。。まもなくして彼からカードを取り上げたのは言うまでもありません。

 

f:id:momorun:20170524102748j:plain

 

主婦の方は家計簿をつけるのが一番です。面倒であれば、アプリでカードの明細をこまめに確認してください。

 

 

②WEB明細+マイ・ペイすリボに登録する

 

VISAカードを決済カードにした方は必ずしてください。

年会費がお安くなる上に、ボーナスポイントがもらえます!

提携カードによってお得になる額が変わってくるのでこちらで確認してくださいね。

マイ・ペイすリボにご登録後の提携カード別年会費一覧|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

大きいのがマイ・ペイすリボに登録するボーナスポイントがもらえること!

 

www.smbc-card.com

毎月の支払いを一定額のリボ払いに登録し金利が発生すれば、その月の支払額でもらう通常ポイントと同じだけボーナスポイントがもらえるんです!

 

仮に1万円決済したとすると、通常ポイント10ポイント+ボーナスポイント10ポイントがもらえてしまうということです。

 

ただ金利を多く払ってしまうと意味がありません!金利は1円でも発生すればいいんです!これを利用するには少し手間が必要です。

 

 

まずは、マイ・ペイすリボに登録します。

---------------------------------------

Vpassからログイン

    ↓

リボの欄からマイ・ペイすリボを選び、マイ・ペイすリボのお申込み、月々の支払額を設定します。

    ↓

これでOK

 ---------------------------------------

ただこのまま毎月一定額を払ってしまうと大変な金利がつき、大損してしまいます!

毎月支払額が決定すると、VISAから「お支払い金額のお知らせ」のメールが届きます。そのメールをみたらVpassにログインし、その月の支払額を増額させる申し込みをしましょう。

 ---------------------------------------

Vpassからログイン

     ↓

リボの欄からマイ・ペイすリボを選び、お支払額変更

     ↓

次回のお支払金額の「増額」申込み

     ↓

次回お支払金額のみ変更

     ↓

一部追加して支払うを選び、金額を入力

 ---------------------------------------

大事なのは、全額を支払わないでください!

金利が発生しないとボーナスポイントはもらえないので、仮に「追加お支払可能額」が10万円であれば、9万9千円と入力してください!これで金利は12円程度に抑えられます。

 

案内メールが毎月25日頃にくるので、メールがきたら必ず月末までに変更してください!忘れると、大きな金利が発生してしまいます。

 

f:id:momorun:20170524103254j:plain

 

慣れるまではカレンダーなどに書いておくといいです。

 

実は、私。2年の間知らなかったんです、コレ。もう知った時は衝撃!がっくり。。

皆様は私の様な損をしないよう、しっかりポイントをもらっちゃってくださいね。

 

 

f:id:momorun:20170524103318j:plain

 

お次はANAマイルの貯め方Part3

 

 

 画像イラストの無断転載禁止

 

 

momorun.hatenablog.com

momorun.hatenablog.com

momorun.hatenablog.com