初心者でも始めやすい*マイルの貯め方(1)

マイルの貯め方 Part1

 

今から「マイルでも貯めてみようか」と思われた方。たくさんのサイトやブログを見てこられたと思います。私も実際、検索検索検索。。。で、かなりお世話になりました。

 

ただ「何となく貯めてみようか」と検索した場合、たくさんののクレジットカードが紹介され、マイルへの変換率、数字、%が並び、最後まで読んだころには、結局何からしたらいいか分からず「うん。。。もう少し考えよう。。」ってなりませんでしたか。

 

f:id:momorun:20170524101635j:plain

 

さらには陸マイラーさんがこぞっておすすめされているポイントサイト。「まず初めにすることはポイントサイトに登録」と紹介されていたりしますよね。実際ポイントサイトなくして普通には何十万マイルなんて貯まりません!けれど、得体のしれないサイトの名前をきいて尻込みしてしまいませんでしたか?まさに私がそう。

 

f:id:momorun:20170524101724j:plain

 

 

そこで「やっぱりやめた」なんてなってしまうと、本当にもったいない。私みたいに尻込みしてしまった人でも始めやすい順に書いていこうと思います。

ただし、すべて読んでから始めてくださいね!

 

 

ANAマイルを貯め始めるために、まずすること。

 

①ベースとなる決済カードを決めましょう

 

f:id:momorun:20170524101806j:plain

 

ここでは、難しい数字は極力排除して、カードを決められる判断材料になるよう、簡潔に書いてみようと思います。ただし私の主観も入ります!私が選ぶべきだと思う決済用カードは3つです。

 

☆ANA VISAワイドゴールドカード

やはり強いです!まさに最強の還元率。

ですがやはり気になるのは年会費14.000円+税ですよね。WEB明細書申込みと、マイ・ペイすリボに登録すれば9.500円+税になるのですが、それでも「さあマイルでも貯めてみよう」と、このカードを作るのは怯む額です。もちろん私もそうでした。

 

このカードを選ぶときの判断基準は、

100万以上の決済が確実で、最初からマイルの取りこぼしは0にしたい

・しっかりマイルを貯めたい

 

そんな方はこちらを選んでください。

 

 

②JACCS Extreme Card

費用がいらずして、高還元率のジャックスエクストリームカードです。

もちろん、高還元率と言ってもANA VISAワイドゴールドよりは劣ります。けれどやはり年会費無料(30万円以上利用で)に加えて、ポイント移行費無料は魅力的です。

エクストリームカードの新規入会が終わってしまいました。

 

 

③ANA VISAカード(一般)

ANAマイラーさんがこぞって持つ意味のないカードと言っているカードです。

還元率はエクストリームカードよりも上なのですが、年会費2.000円+税(マイ・ペイすリボ使用で1.000円+税)なのと、マイルの移行費が年間6.000円+税かかってしまう点で、評価がマイナスのカード。

 

こんな方におすすめ

・ゴールドよりもコスト低めで、マイルの移行に時間と手間をかけたくない

・とりあえずマイルが貯まるか様子見(ゆくゆくはゴールドも検討)

 

良いところがないように思えるカードなのですが、ただ一点、とっつきやすい!

 

f:id:momorun:20170524102003j:plain

 

 

私が最初に持ったのはこのカード。ANAマイルの貯め方も分かり、2年後にゴールドカードに切り替えました。

私の決め手はハードルの低さでした。主婦としてはハードルの低さは大事なんです!

 

f:id:momorun:20170524102031j:plain

 

 

ポイント移行費6.000円は、1年目はポイントを移行せず貯めポイント期限がくる2年目に移行すると実質年3.000円に抑えられます。

 

どのカードを選ぶかが決まりましたか?

 決済カードが決まったら、お次はマイルの貯め方Part2です。

 

 

イラスト・画像の無断転載禁止

 

momorun.hatenablog.com

momorun.hatenablog.com

momorun.hatenablog.com